こどものおもちゃブログ DS・PSP・ゲーム裏技攻略・テーマパーク

ゲーム・おもちゃを中心に、子どもが楽しめる情報を紹介

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンスターハンターポータブル2G(MHP2G)の攻略とか改造とかいろいろ 

モンスターハンターポータブル 2nd G
モンスターハンターポータブル 2nd G
プラットフォーム:Sony PSP
製造:カプコン
リリース:2008-03-27
価格:¥ 4,800
ランキング:25位
おすすめ度:
在庫状況:通常24時間以内に発送
Amazon.co.jp で詳細を見る

【お子様へのご購入を検討されている方へ】
累計販売本数200万本を突破したPSPの大ヒットタイトルです。
剣や弓などの武器を使用して恐竜のようなモンスターを退治していくソフトです。
操作がやや難しくゲームの難易度も高いゲームなので、小学校高学年以降の
お子様,特に男の子にお勧めのソフトです。お父さんがゲームをするならぜひ
親子で通信協力プレイをして欲しいと思います。


【攻略および改造に関連したサイトのご紹介】
とっても面白いMHP2Gですが、ゲーム友達も少なく、こどもたちがゲームの邪魔をしてくる
悲しいゲーム親父の私にはとてもじゃありませんがG級クエストなんてクリアできないので
やっぱり改造してしまいました。改造には「CWCheat」というツールを使用しました。
改造するまでにたーくさんのサイトを参考にさせていただいたので恐れながらご紹介させていただきます。


MHP2G@Wiki(http://www41.atwiki.jp/mhp2g/)
最近はやりのwiki形式の攻略サイトです。wikiの編集ができる方なら誰でも編集が可能です。
掲載されている情報量は間違いなく攻略サイト中トップクラスです。
データベースからボスの武器別攻略方まで網羅されており、サイトの閲覧が
可能な方は攻略本の購入は必要ないくらいです。私がほぼ毎日お世話になっている
サイトでもあります。


モンスターハンターポータブル2nd wiki
(http://www.ureha-wiki.com/psp/monster_hunter_portable2/index.php?TopPage)
こちらは旧作MHP2の攻略サイトですが、サイト構成が非常に見やすく、
特に素材ひとつひとつにページが設定されており、入手方法が詳細に記載されているのが魅力でした。
残念ながら新作2ndGには対応予定はなく、すでに見れらなくなっている
ページもありますが、上記サイトで分からないことがあったら覗いてみてもよいかと思います。


MHP2G大型モンスターハメ発見&検証&まとめWiki
(http://chipcom.org/mhp2g_hame/hiki.cgi)
読んで字の如く、大型モンスター(ボスモンスター)のハメを検証されているサイトです。
2ndGになって高台などのハメがほとんどできなくなりましたが、システムの裏を突いた
技がまだまだたくさんあるようです。どうしてもボスが倒せない。でも裏ワザや改造は
使いたくないって方はご覧になってはいかがでしょう。意外なボスの弱点も見つかるかも
しれません。


PSP活用情報局(http://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-entry-63.html)
PSPで改造コードを使用するためにはカスタムファームウェア(CFW)の導入が必要です。
色々と面倒なCFW導入ですが、このサイトは非常にわかりやすく説明されており一番のお勧めサイトです。
導入は自己責任でどうぞ~。以下はサイト様の紹介文です。
「誰でもできるPSP活用法」初心者でも初めての方でも分かる解説で、
PSPアプリ・カスタムファームウェア・PSPバックアップ起動などPSPの活用法を紹介します。


PSP裏活用情報局(http://pspdowngradedaikou.blog120.fc2.com/blog-entry-23.html)
「CWCheat」の導入から使用法までを画像入りで詳しく解説されているサイトです。
その他のツールについても掲載されているのでぜひ一度ご覧ください。
裏とつくだけでぐっと怪しげになりますが、上記のサイトとは管理人様が異なるようです。


MHP2GEN もんはんぽにげん(http://mhp2.sumihiro.biz/)
モンスターハンター ポータブル 2nd キャラクター コード ジェネレーターの略でしょうか・・・。
MHP2Gのいろいろな情報を変更するコードを作成することができるコードジェネレーターを
掲載されています。できることは、

キャラクター情報の変更(名前・性別・声・インナー・武器・防具)
武器の改造(攻撃力・会心率・属性値・蓄積値・スロット数を武器ごとに設定)
防具の改造(防御力・各耐性・スロット数・色・スキル値)
アイテムボックスの編集(装備品ボックスは不可)
ポーチの中身の編集(実際はうまく適用されないようです)
スキルの編集(好きなスキルを発動できるようになります)

こんな感じです。他のサイトに掲載されている改造コードを用いても同じようなことはできますが、
視覚的にコードを作成できるのは非常に便利です。たのソフトのコードジェネレーターも
ありますので一度覗いてみてください。


マイナー系攻略路線で。(http://fam.harisen.jp/)
アイルーを改造するコードを作成できるページを掲載されています。
もんはんぽにげん風に言うと「あいるげん」とでも言えばよいのでしょうかな?
アイルーのあらゆるステータスを改造できます。これでスキルも毛並みも
思いのままです。

MHP2ndG オトモアイルーを作成する何か。(http://fam.harisen.jp/CodeMake/mhp2g.html)
MHP2ndG キッチンアイルーを作成する何か。 (http://fam.harisen.jp/CodeMake/mhp2g_2.html)

視覚的にアイルーを編集できるので非常に使いやすいです。
しかしながら手塩にかけて育てたアイルーを改造してしまうともとには戻せないので、
改造するのは新しく雇ったアイルーにしましょう。時折不具合も発生しますので
ご使用は自己責任でどうぞ~。


MHP2G 改造クエスト コードジェネレーター
(http://2ggen.j2kstylepro.xxxxxxxx.jp/)
クエストを改造してしまおうというジェネレーターを公開されています。
あり得ない場所にありえないモンスターを登場させちゃうことや
ありえないサイズのモンスターを登場させることも出来ちゃいます。
コードを適用してからイベントクエストを受注しようとすると「セーブデータが壊れています」
と表示されてしまうので、クエストを受注してからコードを適用しましょう。


MHP2G 改造コード(http://kaizou4cwc.blog95.fc2.com/)
その名の通りのブログ様です。他サイトや2chの転載だそうですが、
さまざまな場所に掲載されているコードが一番まとまっており、
何より私の一番探していたモンスターのHP(ライフ)を表示させるコードを
掲載されているサイトです。ありがとうございました。


最後になりますが、改造するとやーっぱりゲーム本来の楽しみを奪ってしまいます。
また改造なしではそのゲームを出来なくもなってしまいます。
それでもまだおもしろいこのゲームはすごいっっ!なんて思いつつ
これから改造を試みている人の参考になればと思いご紹介させていただきました。
何度も言いますがくれぐれもご使用は自己責任でどうぞ。

楽しいゲームライフを!


[ 2008/07/05 01:49 ] ゲーム攻略・裏技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ!
こどものおもちゃブログ訪問者数

現在の閲覧者数
ブログ内検索
最近のコメント
アルカナコレクション


