こどものおもちゃブログ DS・PSP・ゲーム裏技攻略・テーマパーク

ゲーム・おもちゃを中心に、子どもが楽しめる情報を紹介

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マリオ系ソフト 上手に遊べるのはどれ? 4歳の娘で検証 

検証! 4歳の女の子が楽しく遊べるソフトはどれ?
 手持ちのソフトにやや飽きてきた様子なので、新しいソフトを与えてみました。
 せっかくの機会なので比較検証しようと思います。

 余談ですが、自分の勤務先の病院の外来の待合室で娘にDSをさせていたら、
 同僚の医師&看護師から「4歳にDSをさせるなんてどうなの?」と非難されました・・・・。



ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
プラットフォーム:Nintendo DS
製造:任天堂
リリース:2006-05-25
価格:¥ 3,755
ランキング:49位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

【遊び方】
ももちゃんの担当
 Bボタンを常に押す(Bダッシュ)
 ノコノコの甲羅を持つ&離す。
 ファイアー:ボスも倒せます。
 土管に入るときの↓ボタン
 敵が出なくなった時のゴールまでの道のり。
 キノピオの家


【モモちゃんの反応】
 マリオを始めて3ヶ月以上経ちますが、いまだに一番やりたがるソフトです。
 だんだんとできることが増えてきており、ワールド1の1面なら一人でクリアできるようになりました。
 褒めていいのやら微妙なところですが、ママは冷ややかな目で見ております。
 ももちゃんのハマリ度は★★★★★です。


【これからお子様へのご購入を検討されている方へ】
 全世界累計4000万本を売り上げた任天堂の看板ソフトです。
 小さなこどもでも楽しめるミニゲームから、おとなも十分楽しめる隠し要素も満載。
 DSがあるのなら絶対に持っておきたいソフトの1本だと思います。

 Amazonでゲームソフトを購入する。

  幼児用知育ソフト一覧      ちいさなこどもが遊べるソフト一覧







ヨッシーアイランドDS
ヨッシーアイランドDS
プラットフォーム:Nintendo DS
製造:任天堂
リリース:2007-03-08
価格:¥ 3,844
ランキング:477位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

【遊び方】
ももちゃんの担当
 Bボタン:敵を飲み込む(「ぺろん」と呼んでいます。)
 Rボタン卵を投げる。:きちんと狙いをつけて投げられます。
 ゴールをくぐる。


【モモちゃんの反応】
 うちでは「ちいさいマリオ」と呼ばれているソフトです。
 NEWスーパーマリオと比べるとできることはまだ少ないですが、目新しいのもあって
  なかなか気に入っているようです。もう少し慣れるとできることも増えてくるのかな?
  マリオと比べると1ステージが長いので、4歳児ひとりではまだ難しそうです。
  ももちゃんのハマリ度は★★★★☆です。


【これからお子様へのご購入を検討されている方へ】
 かわいいタッチの絵とかわいいべビィマリオに癒されます。
 マリオ好きのお子様にはぜひ買ってあげたいソフトの一つです。
 NEWスーパーマリオと異なり、ステージを進めないとミニゲームが遊べないのが少し残念です。

 Amazonでゲームソフトを購入する。

  幼児用知育ソフト一覧      ちいさなこどもが遊べるソフト一覧







マリオパーティDS
マリオパーティDS
プラットフォーム:Nintendo DS
製造:任天堂
リリース:2007-11-08
価格:¥ 3,876
ランキング:153位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

【遊び方】
ももちゃんの担当
 ストーリーモードであそぶ。
 サイコロを振る。
 できそうなミニゲームはやる。
 できなそうなミニゲームでもボタンひとつは担当する。


【モモちゃんの反応】
 非常にミニゲームの数が豊富で,なれる前に次から次にミニゲームが変わるので
 少し圧倒されていましたが,内容が非常に簡単なので楽しんでいた様子です。
 ゲームスタート時の難易度選択で「かんたん」を選択すると丁度4,5歳のこどもに
 ぴったりの難易度になるようです。
 他のキャラのターンをスキップor早送りできないのでちょっと飽き気味になるかと
 おもいきやそれはそれで楽しんでいました。
 ももちゃんのハマり度は★★★★☆です。


【これからお子様へのご購入を検討されている方へ】
 100万本以上売れた任天堂の人気ソフトです。上にも書きましたが、難易度を選べるので
 幼児から小学生まで遊べます。ミニゲームの種類も豊富で飽きずに長続きすると思います。
 友達や親戚が集まるときに1本あるとみんなで楽しめるのでお勧めです。

 Amazonでゲームソフトを購入する。

  幼児用知育ソフト一覧      ちいさなこどもが遊べるソフト一覧







スーパーマリオ64DS
スーパーマリオ64DS
プラットフォーム:Nintendo DS
製造:任天堂
リリース:2004-12-02
価格:¥ 3,876
ランキング:353位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

【遊び方】
十字キーはパパ担当。
ももちゃんはAボタンで敵をペローンと飲み込んで倒します。
ダッシュ時のYボタンも担当します。


【モモちゃんの反応】
お馴染みのヨッシー(ももちゃんはよっちーと呼んでいる)だけあって喰いつきは良かったのですが
3D画面に慣れていないのでどうにも操作がうまくいかないようでした。
世界観や敵などはマリオなので楽しんで遊んではいました。
ももちゃんのハマリ度は★★★☆☆です。

【これからお子様へのご購入を検討されている方へ】
94年にニンテンドー64から発売されたソフトの移植版です。
3Dの操作に慣れるまで時間がかかりますが,慣れてしまえば非常に楽しく遊べると思います。
小学校低学年くらいのお子様にお勧めです。

 Amazonでゲームソフトを購入する。

  幼児用知育ソフト一覧      ちいさなこどもが遊べるソフト一覧







マリオカートDS
マリオカートDS
プラットフォーム:Nintendo DS
製造:任天堂
リリース:2005-12-08
価格:¥ 3,755
ランキング:41位
おすすめ度:
Amazon.co.jp で詳細を見る

【遊び方】
ももちゃんの担当
 Aボタン:アクセル


【モモちゃんの反応】
  BossのおまけでチョロQがついていたので、入りやすかったようですが、
 自分が今何位なのかがいまいち理解できないようで、追い越したり追い越されたり
 という楽しみがわからなかったようです。男の子ならもう少し楽しめたかな?
 できる操作がアクセルのみというのも楽しめなかった要因です。
 ももちゃんのハマリ度は★★☆☆☆です。


【これからお子様へのご購入を検討されている方へ】
 ももちゃんはいまいち楽しめませんでしたが、小学校低学年くらいの子どもには非常に人気の
 あるソフトです。特に通信対戦の相手がいれば楽しさ倍増で、入院中の子ども達が集まって
 大会のようになっていたこともありました。
 100万本以上売り上げた大ヒット商品でもあり、買って損はないと思います。

 Amazonでゲームソフトを購入する。

  幼児用知育ソフト一覧      ちいさなこどもが遊べるソフト一覧







[ 2008/12/16 00:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ!
こどものおもちゃブログ訪問者数

現在の閲覧者数
ブログ内検索
最近のコメント
アルカナコレクション


