こどものおもちゃブログ DS・PSP・ゲーム裏技攻略・テーマパーク

ゲーム・おもちゃを中心に、子どもが楽しめる情報を紹介

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お父さんのための ポケモンを改造する方法講座 改造コード POKE SAVE 

お父さんのためのゲーム改造講座
自由な時間のないお父さんのためにDSのソフトを改造して遊ぶ方法をご紹介します。
ゲームに詳しくないお父さんにもわかるように説明できればと思います。
ゲームを改造できれば、きっとお子様も大喜びです。

ゲームの改造とは?
そもそも「ゲームの改造」とは何かと言うと,ゲームのデータを書き変えることです。
言い換えれば「インチキ」をすることですが,データを書き変えることによってキャラクターを強くしたり,
ひとつしかないアイテムを増やしたり,通常のプレイでは手に入れることのできないアイテムを入手
することができます。何より短い時間でゲームの要素を最大限に味わえるのが魅力です。

ゲームを改造する方法
ゲームを改造する方法は大きく分けて2種類あります。
ひとつは,プロアクションリプレイコードフリーク といった「改造アダプタ」を使用する方法です。
アダプタは大手のゲーム販売店や,アマゾンなどのネットショップで購入することができます。

DSで使用できる改造アダプタ
プロアクションリプレイMAX2(DS/DS Lite用)
プロアクションリプレイMAX2
(DS/DS Lite用)

価格:¥ 4,982
CYBER・コードフリークtypeII(DS/DS Lite用)
CYBER・コードフリークtypeII
(DS/DS Lite用)

価格:¥ 4,982

ふたつめは,吸い出したセーブデータをパソコンを使って改造する方法です。セーブデータを
改造するためには「改造ツール」と呼ばれるPCプログラムが必要になります。
改造ツールは掲載されているサイトからダウンロードして使用しますが,改造ツールではオリジナルの
ROMは改造できない上に,セーブデータの吸い出しには「マジコン」と呼ばれる機器が必要となります。
そのため,マジコンを知らない・使いたくない・オリジナルROMを改造したいという方は「改造アダプタ」を
使用するしかありません。

改造コードとは

ゲームの情報はアドレス(場所)と数値というふたつのデータにより成り立っています。DSははこの2つの
情報を情報を元に画像を画面に表示しています。ポケモンを例に例えると,種族がアドレスでピカチュウが数値になります。レベルやこうげきなどはパラメーターがアドレスで数値はそのまま数値になります。
これらのアドレスと数値は簡単には解析されないように暗号化されています。これらを解析して書き変えてしまおうというのが「改造コード」なのです。

改造コードはホームページや掲示板または雑誌などから入手することができます。専用のソフトを使えば自分で解析することもできますが,そこまで来ると一般的ではありませんね。また改造コードは使用する 改造アダプタによって記載方法が異なるため,それぞれに合った改造コードを見つけなければなりません。

【改造コードを入手できるサイト】
コードパークでぃーえす
更新の速さ,掲載タイトルの量・質ともに改造コードのサイトとしては間違いなく最高のサイトです。アクションリプレイ・コードフリーク・ワザポン3種類のコードを掲載しています。
DSゲーム攻略@wiki
プロアクションリプレイのコードだけですが,他のサイトにはない独自のコードをたくさん掲載されています。


改造ツールとは

改造ツールとはパソコン上でセーブを改造するプログラムのことです。ツールのほとんどがプログラムに詳しい方が作成してくださったものです。
視覚的にデータを変更できるため改造コードを使うよりも簡単に細かい部分まで変更することが可能です。ただしツールが作成されているソフトは非常に限られているため,よほどの人気ソフトでないとツール自体が存在しません。

【改造ツールを掲載されているサイト】
バナーはありません 作成したソフトを公開する。
ドラクエやファイナルファンタジーなどの人気ソフトの改造ソフトを公開されています。そのほかマジコン用の自作ソフトも公開されています。
バナーはありません 55の紅茶(仮称)
世界樹の迷宮やサバイバルキッズなどちょっとマニアックなゲームの改造ツールを多数掲載されています。最近更新されていないのがちょっと心配です。
バナーはありません POKESAV
ポケモンダイアモンド&パールとプラチナの改造ツールを公開されています。ポケモンに関連した改造でできないことはないくらいすごいツールです。


改造に際しての注意事項
・セーブデータが危険があります。
 改造コード,改造ツールどちらかにかかわらず,セーブデータの破損によりセーブデータが
 使用できない又は消失してしまうリスクがあります。改造はリスクを承知の上で行ってください。
 また,可能であれば改造前に必ずバックアップを取るようにしましょう。

・ネット接続・通信プレイは絶対にやめましょう。
 改造データを用いてwi-fi等を使っての通信プレイを行うと,通常のプレイをしている方に迷惑が
 かかるだけでなく最悪の場合法律上問題となって思わぬトラブルを招くこととなります。
 知り合いと通信する際も必ず改造データであることを伝えるようにしましょう。



スポンサーサイト
[ 2008/12/29 15:38 ] ゲーム攻略・裏技 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
いらっしゃいませ!
こどものおもちゃブログ訪問者数

現在の閲覧者数
ブログ内検索
最近のコメント
アルカナコレクション


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。